top of page
  • 執筆者の写真keisyu

自分もただの人間 吐露

占いや鑑定をしても自分もただの人間ですから・・・


最近は母の事でいろいろと考える事もある。いろんな人とのやりとり

24時間いつ病院からかかってきても良いように電話を常にそばに。

(結構病院の電話すべてきちんとその場で受けてます!皆勤賞)


母が救急で運ばれ、同じ日に祖母も転倒で運ばれ、母の妹たちが

かけつけ怒濤のように過ぎた。

母は何もしなければ数時間という余命宣告から入院して明日で一カ月になる

これはすごい事だ。。気力としか言いようがない。。。

せん妄・・生霊・・なんでもいいけど結構厳しいラインもくる。。


今日は母がリンゴを姉と私と親友に毎年贈っているので今年はいらないと

思っていたのにどうやら病室からメールで業者さんとやり取りをしたのか届いた!

びっくり!!


そして支払いについてリンゴ農家さんに問い合わせたらまだ未納だった。。

そりゃそうだ。。

近日中に納めます💦という事で、母も心配しているかと思い

「支払いをしっかりとするから安心してね」と送ったら・・・

「どんなひどいことをしてるかわかりますか?お金は払い済み!

反省してください。反省を書いてください」ときた・・・ああ・・・・きたきた・・・



そして母の親友さんと電話をしていて、今の状況を伝え、うんうんと聞いてくれて

いて、心も休まった。。。そこに母からライン 「反省してないのですか?」

「反省を書いて」と・・・ああ・・・さすがに心折れるだろ。。

父もこの一カ月で疲れ切った・・私は元気だ!エネルギーも高いから!

でもこれは折れるだろ…せん妄ってわかってるけどね。。


あまり反抗しない方がよいってせん妄をしらべると書いてあったから

「お母さんにひどい事したね、、ごめんね」と送った。。

しかしこれを送るのも時間かかった・・

(さすがに勇気がいったわ)


本当は 「は?何言ってんの?!未納だよ!こっちだって連日動いてんだよ!

今日確認しなかったらいつ払うのよ!」って言ってやりたいけど・・まあ。まあ。。


せん妄でも何でもいいよ‥でも「反省を書いてこい」って折れるだろ・・・


姉とは母が倒れる前からいろいろあり結果としては絶縁となった

姉から父と私に絶縁を突き付けてきた

私に対しての

「時効時効って振りかざすな!払いたくないやつの言い訳だ!」

「母の預金すべて持ってこい!お前が管理する権利はない!」この二つは

一生忘れないだろう・・

「母の容態も知らせなくてよい 死も教えなくてよい。心で弔う」と父に

メールをした姉の言葉も忘れないだろう


母の友人が姉の件で泣きつく私に

「強くなりなさい!そのお金はお母さんの身じまいのお金でしょ!渡す必要はない!」

と「母のために強くなれ!」と言ってくれた

ありがたい


だから私は姉に容態は教えない・父とやっていくと決めた。でも父が言ってしまい

先日姉が病院に来た。私は怒りしかない自分の感情に気づいた。すれ違っただけ。


母は死んでない 死んでないのに 死んだかのように言ってくる姉には

「母は死んでない!さようなら」とそれだけをラインした。


それからすべての窓口になってやっている。

病院は窓口を一つにといわれていても姉は電話をする。

そして病院から一つにしてくれと言われる・・なぜまた動き出しているのか。。


さっき姉からショートメールが来た 謝りたいと・・

いや・・あのね、、もう遅い。。。

自分で言った事が全てなら 責任持てと思う。

自分は葬式に出ない、ただ旦那と子供は出るといったよね。。

それがすべてだろ・・・

父も姉に

「あいつがすべてやると言っている お前は一切口を出すな」といったらしい


死は心で弔うと その発言も守れよ。。

謝りたい? 受け入れないよ。

母が死んだらマンションを売るつもりなんだろう。。

でも仏壇を処分しろっていうのはどうなのか・・・

あれは兄の遺影がある仏壇だよね。。


まだ生きてる母に掛ける言葉なのか・・


私に言ってきた 子供を守りたいと・・

子供の受験が埼玉と横浜は格段に違うと。。

塾が年間250万かかると。。だからなに?


私は母を守りたい あなたは守らない 

それだけの事。。

言葉は消せないと小さいころから言われてきたよね


消せないよ。

謝りたいの文字に「失せろ」って思った


父も20数年間 母が必死で育ててきたのは何だったのかと

姉と話して疲れていた。。

悲しくなったと。。。


だから今は強くある。

人には一生消せない言葉がある。。


これは元夫に言われた 深夜のパートを16年必死でこなしてきて

「明日生きてるかな」って思った日々に対して

「好きで働いたんでしょ」の言葉・・・同じ位の衝撃だな。


ああ・・・なるほど・・・ああ・・・がらがらがらって崩れた衝撃



崩れたからこそそのがれきの下に芽吹いたものがあると今は思えるけど

当時は思えるわけもなく。。ガラガラっとね・・・。



言葉ってすごいな。。言葉を使う仕事だからこそこういった言葉も

必要なのだろう。。消化していく速さを自分で身に付ける課題なのだろう。


電話に出てください・・・っていう姉の言葉・・出ないよ。。

ごめんね あなたと話してもプラスになることはない

5年10年後はわからない でもそこに希望があるなら そのために

今は失せろ


色々書いてますが鑑定はしっかり誠意をもって行っています

ご安心を。。。



Commentaires


bottom of page